きらっしゅ

気楽に主婦がつぶやくブログ

【専業主婦向け】節約の始め方【1年間で100万円貯金できる】

【専業主婦向け】節約の始め方【1年間で100万円貯金できる】

一緒に節約はじめませんか?

家計の節約の始め方を知りたい。

これから節約を頑張りたいけど、いったいどこから手を付けたらいいんだろ…。

頑張りたい気持ちはあるけど、手順がわかりません。

具体的な方法を教えてください。

 

こんな専業主婦の方、いらっしゃいませんか?

 

実は、これ、1年前の私なんです。

 

本記事のテーマ
【専業主婦向け】節約の始め方【1年間で100万円貯金できます】

 

節約の始め方
  1. 今の収支を確認
  2. 目標の支出を設定
  3. 固定費の見直し
  4. 変動費の工夫
  5. 副収入を増やす←私は今ココ

 

この手順で、私は1年間で約100万円貯めることができました。

 

記事を書いている私は、1年前に仕事を辞め、専業主婦へ。

現在は、子育てをしながら、ファイナンシャルプランナー(FP)の勉強をしています。

趣味は、ブログを書くことです。

 

読者さんへのメッセージ

本記事では「これから節約を頑張りたいけど、どこから手をつけていいか分からないよ」という専業主婦の方に向けて書いています。

 

この記事を読むことで、「家計の節約の具体的な始め方、その後の副収入を増やす方法」までをイメージできるようになります。

 

「仕事やめて収入が夫1本しかないけど、大丈夫かな…」と感じていた私を安心させてくれたのが、家計の見直しです。

 

  • 自分で調べるのが面倒!
  • 節約のやり方が分からない…

という専業主婦の方のお役に立てるような記事を執筆します。

 

それでは、さっそく見ていきましょう。

 

【専業主婦向け】節約の始め方5ステップ

【専業主婦向け】節約の始め方5ステップ

 

 1年間で100万円貯める方法は、5つのステップから達成できます。

  1. 今の収支を確認
  2. 目標の支出を設定
  3. 固定費の見直し
  4. 変動費の工夫
  5. 副収入を増やす

 

①今の収支を確認

「毎月の収入と支出を教えてください。」

と言われたときに、すぐに答えられますか?

 

共働きで働いていた時の私は、答えられませんでした。

もちろん、収支が分からなくては、赤字か黒字かも分かっていませんでした。

 

まずは、面倒な作業ですが、毎月の収入と支出を確認しましょう。

細かく付けすぎると、ステップ1で脱落してしまいます。

次の項目で、大まかに埋めていきましょう。

 

【収入】

旦那さんのお給料

 

【支出】

固定費

  • 家賃・住宅ローン
  • 電気
  • 灯油・ガス
  • 水道
  • 携帯電話
  • 固定電話・ネット
  • 生命・医療保険
  • 車保険
  • 子どもの学校・園代
  • 子どもの習い事
  • その他(新聞・お小遣いなど)

変動費

  • 食品&日用費
  • その他

 

私は、変動費を大きく2つに分けて把握しました。

理由は、食品と日用品は、同じスーパーでまとめ買いするからです。

ストレスにならない、記入のしかたを探しましょ!

 

②目標の支出を設定

支出の合計を出した後、収入より小さければOK

大きければ、見直しが必要です。

 

とりあえず、目標の支出を設定してみましょう。

私は、主婦向け雑誌「サンキュ!」で理想金額をみつけ、参考にしました。

 

【4人家族 ~小学生・幼児あり~】

住宅75,000円

光熱費21,000円

通信6,000円

保険15,000円

交通6,000円

教育9,000円

おこづかい30,000円

食費42,000円

日用品6,000円

レジャー6,000円

交際6,000円

おかし3,000円

医療3,000円

洋服9,000円

その他12,000円

貯金51,000円

合計30万円

 

引用元:サンキュ!

 

都会や田舎住まい、アパートや持ち家、家族構成などで違いが出ます。

しかし、支出の目安を知ると、節約意識がグンと高まります!

 

③固定費の見直し

いきなり食費を減らす!

なんて始めると、節約が楽しくない作業になります。

まずは、減らしても生活がガラリと変わらない、固定費から見直しましょう。

 

固定費の見直しは、

  1. 調べる
  2. 契約を変える

という、超絶めんどくさいことをします…

 

でも、1度がんばると、節約効果がずっと続きます。

 

私もブログで見直し情報を、発信していきます。

ぜひ、一緒にがんばっていきましょ!

 

④変動費の工夫

変動費の節約は、買い物の仕方を工夫することだと考えます。

  • 買い物するお店を絞る
  • セール日にまとめ買いする
  • クレジットカードや会員カードのポイントを利用する

などです。

 

⑤副収入を増やす

最後は、副収入を増やすことです。

専業主婦でも、工夫しだいで稼ぐことはできます。

私は、メルカリからはじまり、ポイ活、アンケート回答

現在は、ブログで収入を得るようになりました。

 

とは言え、ブログはまだまだ初心者で、月1,000円程度ですが…

最終目標は、月4万円です!

 

【専業主婦向け】節約の始め方 まとめ

【専業主婦向け】節約の始め方のまとめ

 

1年間で100万円貯める方法は、5つのステップから達成できます。

  1. 今の収支を確認
  2. 目標の支出を設定
  3. 固定費の見直し
  4. 変動費の工夫
  5. 副収入を増やす

 

私は、1年間、家計の見直しをして、100万円貯めることができました。

節約でお金の教養も高まり、今では1円でも、心から気持ちよく使うことができています。

 

Twitterやってます♪

気軽にコメントください!

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました!

応援して頂けると嬉しいです。

 

2020/04/23

アキ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ