きらっしゅ

気楽に主婦がつぶやくブログ

【はてなブログ】Googleアドセンスの審査に合格した体験談

Googleアドセンスに合格した体験談とサイト状況を公開

『はてなブログ』でも合格しました!

こんにちは、アキ(@iaki1121)です。

2019年12月に、Googleアドセンス審査に合格しました!

 

Googleアドセンス審査に合格した体験談

私がGoogleアドセンス審査に合格したのは、はてなブログで独自ドメイン取得してから、2回目の審査でした。

 

今回は『はてなブログ』で、Googleアドセンスに合格した体験談を紹介します。 

 

こんな人にオススメ
  • はてなブログProを使っている
  • Googleアドセンス審査に合格したい
  • Googleアドセンス審査に合格した人の体験談を知りたい

 

『はてなブログ』で、Googleアドセンスの合格を目指す方にお役に立てるよう

  • 審査時のサイト状況
  • 登録サービス

などについて、細かく解説していきます!

 

はてなブログ

私は2019年11月6日から、無料版はてなブログを始めました。

無料版では3回、Googleアドセンス審査に不合格となりました。

 

そこで、思い切って有料版を契約し『はてなブログPro』にしました。

はてなブログProの詳細はコチラから

 

有料版にしたのは、2019年12月10日です。

有料版と独自ドメイン取得は、同じ日です。

独自ドメインはドメイン取るならお名前.comで取りました。

 

独自ドメイン取得後、2回目で審査合格となりました。

 

1回目は「お客様のサイトにリーチできません」と、審査タグが正しく認識されていないのに、強行突破で申請(笑)

結果はもちろん「サイトの停止または利用不可」の通知で、不合格でした。

 

2回目は、申請した記憶がありません…

1回目の不合格通知が来て、『wwwなし』のURLで申請したらいいのかな?と、色々ネット検索していた記憶はあるのです。

 

その時に、もしかしたら、ポチッと申請ボタンを押していたのかもしれません(笑)

 

特化ブログ

見る人によっては、雑記ブログかもしれませんが、私は特化ブログとして運営しています。

ジャンルは、自分の専門性を活かし、ママに向けての教育情報を発信しています。

 

記事数

記事数は、申請した時も合格した時も、12個でした。

 

カテゴリー数

カテゴリー数は、4つです。

そのうち、サイトマップ・お問い合わせ・プライバシーポリシー&免責事項の記事を『サイト運営』として、カテゴリー設定していました。

情報発信している記事のカテゴリーは、3つになります。

 

固定ページ

固定ページは、申請した時は0個でした。

そして、合格した時は3個でした。

2回目のGoogleアドセンス申請の翌日に、固定ページを作っていました。

 

作った固定ページは、サイトマップ・お問い合わせ・プライバシーポリシー&免責事項の3つです。

 

サイトマップ・お問い合わせ・プライバシーポリシー&免責事項は、申請した時、他の記事と同じように投稿していました。

他の記事と差別化するために、グローバルメニューで、表示されるようにしていました。

 

Googleサーチコン

Googleサーチコンは、無料版の時から登録していました。

 

サイトマップ

サイトマップは、3つ送信していました。

  • 『/sitemap_index.xml』
  • 『/sitemap.xml』
  • 『/sitemap.xml?page=1』

 

独自ドメイン取得後に、すぐ送信していましたが『ステータス成功しました』と、認識されるには、かなり時間が掛かりました。

認識されたサイトマップは、『/sitemap_index.xml』『/sitemap.xml』の2つでした。

 

認識されたタイミングは、『/sitemap_index.xml』がアドセンス合格前、『/sitemap.xml』が、アドセンス合格後です。

 

モバイルユーザビリティ

モバイルユーザビリティには、エラーが5つ出ている状態でした。

  • テキストが小さすぎて読めません
  • クリック可能な要素同士が近すぎます

 

モバイルフレンドリーテストでは『モバイルフレンドリーです』となっていました。

そのため、自分なりにテキストを大きくしたり、リンクが近くならないように修正しました。

 

Googleアドセンスに合格した時は、エラーが5つ出たままの状態でした。

 

Googleアナリティクス

Googleアナリティクスは、登録していました。

ページビュー数は、ほぼ30前後でした。

 

しかし、2回目の申請の前日になぜか400ありました。

合格した後に、気がつきました。

 

現在も、残念なことに30前後で低迷維持です。

 

アフィリエイトASP

ASPの登録は『A8ネット』と『もしもアフィリエイト』でした。

 

▼公式サイトはコチラから▼

A8.net

もしもアフィリエイト

 

でも、貼っていた広告は、A8ネット経由のAmazon2つだけです。

 

Amazonアソシエイトも登録していましたが、はてなブログ無料版のULRだったので、独自ドメイン取得後、変更をしていませんでした。

そのため、Amazonアソシエイトは貼っていませんでした。

 

ブログランキング

ブログランキングは、『にほんブログ村』と『ブログランキング』の2つです。

どちらとも、順位は低いです。

 

Googleアドセンス審査合格までの流れ

申請日は、1~2日誤差があるかもしれません。

判定日は、メール通知なので、間違いありません。

 

回数 はてなブログ 申請日 判定日 合否 内容
1回目 無料版 11月17日 11月19日 不合格 サイトの停止または利用不可
2回目 無料版 11月19日 11月23日 不合格 サイトの利用停止または利用不可
3回目 無料版 11月26日 11月27日 不合格 サイトの停止または利用不可
価値の低いコンテンツ
4回目 有料版 12月17日 12月19日 不合格 サイトの停止または利用不可
5回目 有料版 12月19日 12月21日 合格

 

Googleアドセンス審査に合格した時のまとめ

『はてなブログ』を無料版から有料版にして、独自ドメイン取得したのが、Googleアドセンス審査に合格した要因だったかもしれません。

 

はてなブログ有料版>>はてなブログPro

私が独自ドメインを取ったサイト>>ドメイン取るならお名前.com

 

ただ、無料版でGoogleアドセンス審査に合格している方もいらっしゃるので『はてなブログ』の有料版、独自ドメイン取得だけが決め手とは言えません。

 

私が感じる決め手は、『SEOを意識した記事作り』です。

Googleアドセンス審査に合格した時は、自分なりに←ここ重要!SEOを意識した記事の書き方をするようになっていました。

 

Googleが大切にしている『ユーザーファースト』が、Googleアドセンス審査合否の分かれ道かも、しれません…。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました!

応援して頂けると嬉しいです。

 

2020/02/23

アキ