きらっしゅ

気楽に主婦がつぶやくブログ

ブログ疲れさよなら!好きなことしか書かない日記ブログ始めました!

ブログ疲れさよなら!好きなことしか書かない日記ブログ始めました!

SEO対策から解き放たれよう!

好きなことしか書かない【日記ブログ】を始めたワケ

こんにちは、アキ(@iaki1121)です。

気楽(きらく)に主婦(しゅふ)がつぶやくブログ、略して『きらっしゅ』始めました!

 

 

SEO対策のブログ疲れを解消する

どうして【日記ブログ】を始めたかって?

メインブログのSEO対策に、疲れたからです(笑)

 

ブログ収益化のために、3ヶ月くらい時間を費やしてきましたが、ちょいとブログ疲れが出てきました。

 

そこで、このブログは

  • キーワード
  • タイトル
  • 見出し
  • カテゴリー

 

な~んにも、気にしないで書く、ブログにしました!

 

いわゆるブログ疲れを解消するための、息抜き日記ブログです!

 

私もブログ疲れしてる!という方

一緒にSEO対策しない【日記ブログ】始めませんか?

 

ブログカスタマイズの欲求を満たす

実は、メインブログのSEO対策疲れの他に【日記ブログ】を始めた理由が、もう1つあります。

ブログのデザインを思う存分カスタマイズしたいから!

 

私がブログの記事を書く以上に好きな作業が、ブログデザインのカスタマイズです(笑)

私は、はてなブログを使っているのですが、カスタマイズが楽しすぎて色々試したくなるのです!!

 

でも、メインブログをコロコロ気分で変えるのは、見づらさに繋がってしまう…

集客にも、よくないのでは…

 

ということで、ブログカスタマイズの欲求を満たすためにも【日記ブログ】を始めました。

 

カテゴリーを気にしないで記事を書きたい

【日記ブログ】を始めた理由は、まだまだあります(笑)

カテゴリーを気にしない記事を書きたい!!

 

メインブログは一応←ここ重要!特化ブログで作ってます。

一応と書いたのは、自分では特化ブログだと思っているからです(笑)

でも、読み手からは雑記ブログだと思われているかもです…

 

ま、それは置いておいて。

 

SEO対策するためには、特化ブログの方が有利と言われています。

そうなると、書く記事内容は固定されてしまうんですよね。

当たり前ですが…

だから、なんとなくカテゴリーから外れている内容は書きづらい…

 

という理由から【日記ブログ】を始めました。

 

【日記ブログ】を作ってブログ疲れを解消!!

つまり、私にとって日記ブログ『きらっしゅ』は、SEO対策しているメインブログを成長させるために必要なブログ!

日記ブログは、息抜き用のサブブログというワケです♪

 

好きなことを書くだけのブログを作ろう!

 

ここで、ブログ疲れを解消して、メインブログを頑張る!!

とは言っても、メインブログの収益化はゼロですけどね(笑)

メインブログのAdSenseも合格してませんけどね(爆) 

はてなブログProにしたら、すぐ合格しました!

独自ドメインの効果かな?

 

サブブログを作る方法は?

私が、サブブログを作る時に、こだわったことは1つ!

メインブログと同じであることです!

ちなみに、メインブログもこのサブブログも両方『はてなブログ』で作ってます。

 

メインブログと同じブログサイトで作る

新たなブログサイトに登録して作る方法もありますが、簡単に始められた方がいいですよね。

特にこだわりがなければ、使い勝手が分かっているメインブログと同じブログサイトで作ることをオススメします。

その方が、新しいことを覚えないで済むので、新たなブログ疲れが発生しませんよ~!

 

メインブログと同じURLで作る

あくまでも、サブはサブ!

メインのブログあっての、サブなのです。

そのため、メインブログの宣伝は、忘れずに(笑)

サブからメインへ行きやすいよう、私はあえてメインブログと同じURLを使っています。

 

私のブログのURLはiaki1121】を入れています。

メインブログ【マミーウェブ~教師が伝えるママのための情報サイト~】

https://www.iaki1121.com/

サブブログ【きらっしゅ~気楽に主婦がつぶやくブログ~】

https://iaki1121.hatenablog.jp/

 

ブログ疲れ解消【日記ブログ】を始めよう! まとめ

ブログ疲れ解消の方法は、

  • 収益化にとらわれず、気楽に【日記ブログ】を始めることで、ブログを書く本来の楽しさを思い出す。
  • メインブログはユーザーファースト!サブブログは自分ファースト!すみ分けすることで、ブログを長く続けられる。

 

SEO対策もキーワード選定も、タイトルも見出しもカテゴリーも、な~んにも気にしないで好きなことだけ書く【日記ブログ】で、ブログ疲れを解消しましょう!

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました!

応援して頂けると嬉しいです。

 

2020/02/16

アキ