きらっしゅ

気楽に主婦がつぶやくブログ

Acer Chromebookを購入【11 C732 レビュー】

Acer Chromebookを購入【11 C732 レビュー】

chromebookの魅力をレビュー!

こんにちは、アキ(@iaki1121)です。

ついに、Chromebookを買いました〜

というか、ガマンできずに、衝動買いしちゃいました!

 

前回の記事『ブログのパソコン選び!カフェ作業用はChromebookに決まり - きらっしゅ』で、

  • ブログ収益で買う
  • Amazonセールで買う

とか、言ってたのにね(笑)

 

私が買ったのは、コレ!

エイサー クロームブック 11 C732E-N14M 

エイサー クロームブック 11 C732E-N14Mを買いました!

 

パソコンの色は、白がいい!

って、こだわってたのにね。

黒っていう(笑)

 

 

私のこだわりを差し置いても、買ってしまったchromebook

Acer chromebook 11 C732を、買った決め手は、3つ!

  1. 安い
  2. 軽い
  3. 長時間充電がもつ

 

今日は、クロームブックが気になる!

私のように、ブログを書くためのパソコンが欲しい!

という方に、クロームブックの魅力をお伝えします。

 

■ こんな方に読んで欲しい ■
  • クロームブックが気になる!
  • ブログ用にサクサク動く、パソコンが欲しい!
  • カフェでも作業できる、持ち運び便利なパソコンが欲しい!
  • まさに【Acer chromebook 11 C732】を、買おうか悩んでます!

 

この記事は、前後編で、お伝えします。

  • 前半は【Acer chromebook 11 C732】自体の使い心地や機能
  • 後半は【ブログ用】にchromebookは使えるのか、使い心地は?

という順で、紹介していきます!

 

※ 気になる項目だけ読みたい方は、もくじをクリックしてください。

 

私がMacbookプロでも、リーズナブルなWindowsでもなく、なぜchromebookに決めたのか?

詳しく知りたい方は、前回の記事をご覧下さい。

iaki1121.hatenablog.jp

 

Acer Chromebook《11 C732》のレビュー

Acer Chromebook《11 C732》のレビュー

エイサーのクロームブックが、できること、使い心地、購入して分かったメリット・デメリットを紹介します。

 

私はパソコンに詳しくないので、正式名称や専門用語で、説明ができません…

あらかじめ、ご了承ください。

 

①基本情報《重さ・サイズ・接続など》

①Acer chromebook11 C732 基本情報《重さ・サイズ・接続など》

基本的な情報は以下の通りです。

重さ▶1.26キログラム

本体サイズ▶高さ21.3ミリ×幅302ミリ×奥行209ミリ

画面サイズ▶11.6インチ

繋げられるもの▶USBポート(C端子)2つ・USBポート1つ・SDカード・SIMカード・イヤフォン

バッテリー▶約12時間

RAM容量▶4ギガ

HDD容量▶16ギガ

ハードディスク種類▶eMMC

詳しく知りたい方は、Amazonから、Acer ノートパソコン Chromebook 11.6型WXGA液晶 N3350 オブシディアンブラックを確認してください。

 

重さ

Acer Chromebook 11 C732の重さ

 

重くないけど、軽くはない。

 

私は、1キロ以下を探していたので、ちょっと不満…。

もっと、片手でヒョイっと持てる、軽いのが欲しかった!

 

とは言え、今、持っているノートパソコンよりは、断然軽い!!

 

私は、持ち運び目的で『chromebook』を買ったので、十分、満足しています。

 

サイズ

サイズは、11.6インチ!

A4サイズの用紙と合わせてみると…

Acer Chromebook 11 C732のサイズ

 

ピタッ!

ジャストサイズで収まります!!

Acer Chromebook 11 C732は、A4用紙とピッタリ!

画面サイズが、ちょうどいいです!

これ以上、小さいと文字が見づらいかも…

10インチでB5サイズも魅力的でしたが、11.6インチで、私は正解でした!

 

持ち運びばかりに気を取られ、小さい&軽いを重視していましたが、

それ以上に、書く作業にデメリットが出ては意味がない!

と、気づき、11.6インチにしました。

結果、私は、とても満足しています。

 

YouTube見るだけとか、ネット見るだけなら、10インチでも十分なサイズです。

 

繋げられるもの

右側に繋げられるものは、

  • SIMカード
  • USBのC端子
  • Kって書いてる鍵マーク…は何だろう?

Acer Chromebook 11 C732の繋げられるもの

 

USBのC端子で、充電します。

私は、ワイヤレスイヤフォン、スマホが両方ともC端子なので、共有で充電器を使ってます。

Acer Chromebook 11 C732は、充電がC端子で出来ます!

 

こんな小さい部品が、付いてました。

これは、どうやらSIMカードを取り出す部品のようです。

Acer Chromebook 11 C732に小さな部品が!これは何?

 

C731は、教育現場でも使えるように衝撃や防水対策をしています。

子供たちが誤ってSIMカードをいじらないように、奥にカードが入るようにしているみたいです。

 

そのため、奥に入ったSIMカードを取り出すため、おしべら?の部品が付いています。

Acer Chromebook 11 C732は、SIMカードを取り出す部品あり。
 

左側に繋げられるものは、

  • USBのC端子
  • USBのポート
  • microSDカード
  • イヤフォン

Acer Chromebook 11 C732は、USBポートが合計3つ!

私は、USBポートに、ワイヤレスマウスの受信機を付けてます。

スラッシュメモリーとSDカードが付けられるので、

画像をchromebook本体に保存しなくても、OKなのが嬉しい!

パソコンの容量が小さくでも、サクサク動きます!

 

バッテリー

バッテリーは、約12時間もつようです!

スゴイ!!

Acer Chromebook 11 C732のバッテリーは、約12時間持ち!!

 

購入して3日目、私はまだ外に持ち出していないので、バッテリーの持ちの良さは体感していませんが(笑)

初日に充電して、3日目でも、まだ動いているので、

私のスマホより、充電が持つことは確かです!

 

容量

ここからは、パソコンに詳しくない私は、よく分かりません…

すみません!

Acer Chromebook 11 C732の容量はRAM4ギガ!

RAM容量▶4ギガ

HDD容量▶16ギガ

ハードディスク種類▶eMMC

 

容量って、パソコンの脳みそが、どのくらいの大きさかってことかな?

と、私は認識してます。

 

私が持ち運び便利なパソコンで調べた結果

  • メモリは、4ギガから8ギガ(2ギガはダメ)
  • ストレージは、SSDかeMMC(HDDはダメ)

と考えていたので、目的は達成です!

 

その他の選ぶ基準は

  • 画面は、11.6~15.6インチ
  • Corei〇(Celeronはダメ)
  • 重さは、1キロ以下

ちなみにWindowsのパソコンで、調べたいた時の情報です。

 

Windowsではなく、chromebookなので、

購入した《11 C732》の容量で、今のところ十分です!

 

②使い心地《キーボード・起動のスピードなど》

Acer Chromebook 11 C732のキーボードは?

キーボードの押し心地は、カチカチ音が鳴り、軽さを感じます。

が、押しづらいなどは感じません。

キーの大きさがノートパソコンと比べて少し小さいですが、

間違えて隣のキーを押すなんてことはありません。

 

Enterキーが大きいので、使いやすいです!

Acer Chromebook 11 C732は、Enterキーが大きくて使いやすい!!
 

ただ、使いづらいのが、変換キー!

Acer Chromebook 11 C732の『変換キー』は、使いづらい…

 

私が今まで使っていたノートパソコンは、漢字に変換する時、スペースキーの横にある『変換』を押してました。 

今までのパソコンは、スペースキーの横に変換キー!

この癖が残っているので、chromebookで同じ位置のキーを押すと『かな』になってしまいます。

これは、慣れが必要ですね。

 

漢字に変換以外は、使いやすいキーボードです。

 

起動のスピードは、驚くほどの速さです!

Acer Chromebook 11 C732の起動は、驚くほど速い!!

電源ボタンを押したら、3秒で起動しました!

あの起動中のグルグルに、イラッとすることがありません。

せっかちな私には、何より嬉しいです!

 

③購入して分かったメリット

購入して分かった『Acer Chromebook 11 C732』メリット

私が感じたchromebook11 C731のメリットは、

  • 起動が速い
  • 本体が軽い
  • 充電が長持ち
  • 本体のデザインがカッコイイ
  • 耐久性・防水性が高い

 

白のパソコンじゃなくても、かっこよかったです!

 

④購入して分かったデメリット

購入して分かった『Acer Chromebook 11 C732』デメリット

私が感じたchromebook11 C731のデメリットは、

  • 変換キーが使いづらい
  • スクロールバーが細い

 

画面の右側に出る、スクロールバーが細いです。

スクロールバーに矢印を当てるのが、難しいです…

 

が、変更キーもスクロールバーも、慣れたら問題はなさそうです。

まだ購入して3日しかたっていないので、細かい使い心地は見えてません。

1ヶ月後ぐらいに、またレビュー記事したいです。

 

⑤梱包の様子

最後に、パソコンの梱包の様子をお伝えします。

Acer chromebook11 C732の梱包は、箱の中に箱!

箱の中に箱という面白い状態で、発送されてきました!

かなり厳重!!

 

箱を開けると、日本語で書かれた購入の注意書きがありました。丁寧です。

箱を開けると、日本語で書かれた購入の注意書きがありました。

日本語で書かれていると、丁寧だし、安心できますよね。

 

Acer Chromebook11 C732の部品や説明書はコレ!

日本語で書かれた説明書や、充電コンセントが入っていました。

パソコン本体は、袋に入れられ、カバーされていました。

安心な梱包です!

 

Acer Chromebookを購入《11 C732レビュー》まとめ

Acer Chromebookを購入【11 C732レビュー】まとめ

chromebookは、ビックカメラやヨドバシの家電量販店でも、購入できます。

実際に触ってみたい方は、お店に行ってみるとよいです!

 

より安く買いたい方は、Amazonがオススメです。

2019年7月から『chromebookストア』ができました!

自分に合ったchromebookを見つけることができます。 

 

 

次回は、後編!

ブログ用にchromebookは使えるのか?

紹介したいと思います!

  

私と同じ、初心者ブロガーさんと交流したいです!

Twitterやってます♪

 

一緒にブログを続けるために、励まし合えたら嬉しいです。

 

ここまでお読み頂き、ありがとうございました!

応援して頂けると嬉しいです。

 

2020/03/17

アキ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ